アサフィエフの作曲したコンチェルティーノの録音をドレスラー氏のクラリネットとペトルシャンスキー氏のピアノによる協演で聴きました。
アサフィエフは劇場の音楽監督をつとめていました。リヒテルも劇場付きのピアニストから始めましたし、ムラヴィンスキーも劇場の指揮者でした。
コンチェルティーノは「協演」の粋です。そして、この音ならば、もしリヒテルが演奏に参加したら、例えばオイストラフとの協演に類する演奏になるのならば、例の対比奏法を爆発させるだろうと思いました。
というよりもロシアの音が、しかも国際派のアサフィエフの音が、元から劇的対比を求めているのです。
良い勉強になりました。
アサフィエフは劇場の音楽監督をつとめていました。リヒテルも劇場付きのピアニストから始めましたし、ムラヴィンスキーも劇場の指揮者でした。
コンチェルティーノは「協演」の粋です。そして、この音ならば、もしリヒテルが演奏に参加したら、例えばオイストラフとの協演に類する演奏になるのならば、例の対比奏法を爆発させるだろうと思いました。
というよりもロシアの音が、しかも国際派のアサフィエフの音が、元から劇的対比を求めているのです。
良い勉強になりました。