一つは、早い時期に「末期の眼」についての定見を持つことだ。
もう一つは、もっとも軽い意味でのダンディズムを維持することだ。
この二つが決して別々のものではないことが、おそらく本当のところだと思う。
それにしても、河上氏にとっては、黙っておこうと思ったことを、説くのも説かぬのも同値なのではないだろうか。
そこが厳しい。
「第一の批判者は、営々たる仕儀の中に学問の価値の応用を認めた。
したがって、学問の方法を用いなかった。」
ここでもとに回帰するのだ。
もう一つは、もっとも軽い意味でのダンディズムを維持することだ。
この二つが決して別々のものではないことが、おそらく本当のところだと思う。
それにしても、河上氏にとっては、黙っておこうと思ったことを、説くのも説かぬのも同値なのではないだろうか。
そこが厳しい。
「第一の批判者は、営々たる仕儀の中に学問の価値の応用を認めた。
したがって、学問の方法を用いなかった。」
ここでもとに回帰するのだ。