教育学というものは単なる心理学の延長や応用ではあり得ません。
つまり、教育学には教育独特の教授-学習過程があって、近接の諸々の科学は、この過程に溶け込み消化されることによって、初めて意味あるいは意義を持つ形式で機能し始めるのです。
これは、生理学(20世紀のはじめにはおもに反射学)などについても言えることです。
わたしは、父が運動生理学者でしたので、このあたりの呼吸が非常に納得できるかたちで理解できると思ってきました。
つまり、教育学には教育独特の教授-学習過程があって、近接の諸々の科学は、この過程に溶け込み消化されることによって、初めて意味あるいは意義を持つ形式で機能し始めるのです。
これは、生理学(20世紀のはじめにはおもに反射学)などについても言えることです。
わたしは、父が運動生理学者でしたので、このあたりの呼吸が非常に納得できるかたちで理解できると思ってきました。